2024年の釣り記録  年単位で編集

2024年 4月

釣 行 日  2024/4/15(月) 中川テトラ
    時間       9:00~12:00
   仕掛け    竿15尺  道糸3号      ハリス1.2号(10・15センチ)  針、重沈5号 2本針  錘4号(偏平)
    釣果      Aナマ 1匹

流れはゆったりと下流方向に流れています。

天気は曇ったり晴れたりでとてもさわやかです。

春ですねえ菜の花があちこちに咲いています。

菜の花と言っても「からし菜」の花ですね菜の花と言えば普通は菜種の花ですが

見分けがつきません。

11:30分
 やっと当たりがありました。強引きでこれは大きいと期待しましたが

残念ながらAナマズでした。

前回と同じ引き具合だったのでAナマかなと思っていたらやはりナマズです。

大物とのやり取りができただけでも良いとしましょう。

鮒類はまったく駄目です。毎年4月は釣れません。釣れ始めるのは5月中旬以降です。

しばらく我慢の釣りですね。以前は垳川のヘラブナを狙っていましたが

最近釣れないのでここの方が広くて開放的なので好きです。

釣 行 日  2024/4/17(水) 中川テトラ
    釣果      Aナマ 1匹

潮の流れは着いた時から下流に流れ始め釣りずらいです。

でも天気は良くて風もなく暖かく快適に釣りができます。

でも今の時期鮒類は浅場に移動して当たりが少ないのは覚悟の上です。

やはり打てども打てども当たりがありません。

10:55分

やっとあたりがありました。強引きでこれは大きいと期待しましたが

残念ながらAナマズでした。

大物とのやり取りができただけでも良いとしましょう。

コイサギが5メーター位離れたところに待機していますが

手ごろなサイズの魚が釣れません。

凄いですね釣れるのをまっているんですネ

ごめんなさいねえ釣れなくて

暖かくなって気持ちの良い釣りですが釣れると良いんですがねえ。

釣 行 日  2024/4/5(金) 中川テトラ
    時間       9:30~11:00
    釣果      Aナマ 1匹

昨日は暖かかったけど今日は北風で最高に寒いです。

花冷えと言うらしいけど真冬に逆戻りです。

おまけに今にも雨が降りそうです。

霧雨みたいな雨がほほに感じます。

持っている防寒具をすべて身に付けましたがまだ寒い。

9:38分

上げたら何か喰ってる。

Aナマの子供です。10センチ位

餌がまだ残っているけど寒いのと今にも雨が降りそうなので昼前ですが 終了。

来週からもう一つの趣味で体育館が使えるので釣りの回数も少なくなります。

釣 行 日  2024/4/4(木) 中川テトラ
    釣果      マブナ 2匹

今日は暖かくなり風もなく最高の釣り日和です。

こんな日は年間通してあまりないです。

天気が良かったら風が強かったりまあこれが野釣りの宿命です。

今の時期産卵のため浅場に移動しているのであまり期待しないで

やりたいと思います。

10:56分

31cm位のマブナが来ました。

水面が静かなので小さな当たりも良く見えます。

何かいるなと思っていたら当たりが出ました。

11:39分

また当たりがありました。

今度は32cm位のマブナです。中々上がってこなかったので

もう少し大きいかと思いましたがナイスファイトでした。

久しぶりに2匹釣ることが出来ました。これだけ釣れれば満足です。

釣 行 日  2024/4/2(火) 中川テトラ
    釣果      ヘラブナ 1匹

垳川の乗っ込みもあまり期待出来ないので中川に来てしまいました。

風に左右される釣り場ですが今日は何とか釣りになります。

相変わらず当たりはありませんがのんびりまったりの釣りが好きです。

今の時期産卵のため浅場に移動していると思うのでこの深場では無理かな

と思いながらの釣りです。

11:22分

目印が上下に動きました。

マブナかと思いましたがヘラブナということで宜しく

サイズも30cmチョイですね。今の時期でも釣れました。

釣 行 日  2024/3/31(日) 垳川
    時間       13:30~15:30
   仕掛け    竿7尺  道糸3号      ハリス1.2号(30センチ)  針、重沈5号 1本針  バランス仕掛け
    釣果      オデコ

乗っ込みが始まっているかと思い垳川に出かけてみました。

大きなコイがはたいています。半端ない大きさの鯉です

ヤッカラの先に釣り糸を垂れますが鯉の動きに浮子がもみくちゃです。

おまけに時々スレ掛りでハリス切れが続出釣りになりません。

ヘラブナのハタキは無いようです。この先どうですかねえ?

釣 行 日  2024/3/30(火) 中川テトラ
    時間       14:30~17:15
   仕掛け    竿21尺  道糸2.5号      ハリス1.2号(15・22センチ)  針、重沈5号 2本針  錘4号(偏平)
   仕掛け    竿15尺  道糸3号      ハリス1.2号(10センチ)  針、重沈5号 2本針  錘4号(偏平)
    釣果      マブナ 1匹

今日も先日作成したバカ投げを試してみます。

一昨日と同じで21尺を使用します。

バカ投げの狙いが定まりませんでしたが何とか正面に投げることが出来ましたが

やはり5回に1回位根掛かりで道糸が切れて仕掛けの作り直しです。

バカ投げでの釣法をあきらめました。完全敗北です((+_+))

いつもの15尺で垂直にテトラに投下する方法に変更

いつもの釣り方です。この釣り方が私には合っているようです。

16:50分ちょっと小ぶりですがマブナが来ました。

やはり15尺の方が安心して釣りが出来ます。
 錘が根掛りすることはめったにありません。やはりこれが一番かな?

根掛りしても何回か上下させると外れます。(^O^)/

釣 行 日  2024/3/28(日) 中川テトラ
    釣果      オデコ

今日はバカ投げを作ったので試してみます。

私の持っている長竿は最高21尺なのでそれを使用します。

初めてのバカ投げです。まったく狙いが定まりません何とか正面に投げることが
 出来る様になりましたが錘が根掛りします。

5回に1回位根掛かりで道糸が切れて仕掛けの作り直しです。
 この場所は駄目ですね。釣りになりません。

釣 行 日  2024/3/12(火) 中川テトラ
    釣果      オデコ

寒い日が続きますが天気が良いので出かけました。

結果はオデコ、当たりがまったくないデス。

200m位下流に釣ってる方が絞っています。魚種は分かりませんが釣れています。

その方は19尺と言ってました。長竿の方が良いみたいですネ

私も長竿を振ってみたくなりました。私の持っている竿は21尺が最高です。

柔らかい竿なので振込が大変なのでバカ投げで振り込めればと

「バカ投げ棒」を作って見ることにしました。

先の部分の金属棒がないので100均に行って思案しましたが

中々良い塩梅の金属棒が見つかりません。見つけました。
 手縫い針のセット(8本組)ですが長目の針が2本付いてます。

柄の部分は剣道の竹刀の壊れたのを使用、出来ました。

次回の釣りが楽しみになってきました。

釣 行 日  2024/3/4(月) 中川テトラ
    釣果      オデコ

天気も良く、風もないので出かけましたがオデコでした。

今の時期、毎年釣れなくなるんであまり期待しませんが1匹位釣れても

と思うのですが甘いですかねえ。

魚さんも巣離れで暖かくなるに従って浅場に移動でしょうね。

今日は結構寒いです。期待したんですがねえ。

釣 行 日  2024/2/20(火) 中川テトラ
    釣果      オデコ

昨日に続いての釣行ですが、昨日の荒天から天国のような陽気になりました。

風が無くとても暖かい天気になりましたが釣果の方はどうだったでしょう。

写真のように波も風もありません。

10:09分

マブナが来ました。これは上げたら掛って来たというかスレ

唇に外から針が刺さっていました。

目印の様子です。

横棒と目印が良く見えます。風があると見ずらいですが

波があってもどんな小さな当たりでも確認出来ます。

今日は開始から1時間位たってから動きが出てきました。

明確な喰いあたりは出ませんが、毎回触りがあります。

触りもコツンとかモゾとかピヨンとかありますがいずれも合わせても乗りません。

やはり向う合わせで上下の小刻みなどの方が乗る確率は高いです。

11:11分

小さな刻み当たりがありこのマブナです。これはちゃんと口に掛っていました。

11:43分

小さな当たりに合わせてアメナマの子供です。10センチ位のいるんですね。

これはスレでした。

ずっと1本針でしたが、2本針に変えたせいかスレが多くなった気がします。

11:54分
 目印が大きく動きました。すかさず合わせて乗りましたが引きが強く

両手で支えました。久々に35cm級かと期待しましたがスレでした。

針は下エラに掛っていました。これじゃ引きが強い訳だ・・・・・ガッカリ

ここの釣り場釣れると平均35cm位だったけど最近小さいのばかりなんでだろう?

花畑川の工事で水門が閉まっている性かもしれません。35cmの鮒さんは何処へ?

釣 行 日  2024/2/19(月) 中川テトラ
    釣果      オデコ

何とか天気が持ちそうなので出かけてみましたが風が強くなり

おまけに弱いですが雨が降りだし天気にギブアップです。

餌ボールもちょっと目を離した瞬間に飛ばされました。

竿先が風であおられ竿も飛びそうです。

何回か当たりがありましたが喰いあたりに繋がりませんでした。オデコで終了

釣 行 日  2024/2/4(日) 中川テトラ
    時間       10:00~13:30
   仕掛け    竿15尺  道糸3号      ハリス1.2号(10センチ)  針、重沈5号 1本針  錘4号(偏平)
画像なし
 天気も良く暖かいので出かけて見ましたが今日も釣れませんでした。

まったく当たりがありません。

いつも1本バリでやっているのですが途中で2本バリにしてみましたが

まったく当たりがありません。何をやっても駄目みたいです。

釣 行 日  2024/1/31(水) 中川テトラ
    時間       14:00~17:30
    エサ       いもグル単品  寄せ餌(パン粉+黒土)
    釣果      オデコ

今日も風もなく良い天気で下げ潮止まりを狙って見ました。

開始時は緩やかな下げ潮で段々と止まりゆっくりと上げ潮に変わります。

今日もあたりがありません。しばらくオデコが続いていますが飽きずに来ます。

時々小さな当たりがありますが喰いあたりではなさそうです。
 一回だけ喰いあたりがあり乗りましたが底でバレてしまいました。残念

その後はまったく当たりが無く寄せの泥団子も効果なしでオデコでした。

釣 行 日  2024/1/29(月) 中川テトラ
    時間       13:00~16:30
    エサ        いもグル単品  寄せ餌(パン粉+黒土)
    釣果      オデコ

天気も良く寒くなさそうなので出かけました。

いつもの場所ですが今日は釣れますかねえ でも釣れそうにないですね。

毎年大寒のころはすこぶる釣果が悪いです。今日もそんな感じです。

魚がいるのかいないのか時々糸スレみたいな動きがありますが?

寄せ餌を投げ入れますが効果はありません。オデコで終了。

釣 行 日  2024/1/18(木) 中川テトラ
    時間       9:30~13:00
    エサ        いもグル単品
    釣果      マブナ2匹  バラシ 1匹

いつもと同じ場所です。

今日は100メートル下流に釣り師がいます。

いつもの常連さんです。

開始してすぐに釣れました。でも当たりに合わせたのではなくいつもの
 上げたら喰っていたという。何とも自信を無くす釣りです。
 この一匹は写真を撮ったつもりが帰ってみたらどこにも見当たりません。

10:01分
 二匹目が来ましたが、またしても当たりなしで釣ってしまいました。
 どうなっているんですかねえ。何匹連続で当たりなし何だろう。

気を取り直してどんな小さな当たりでも合わせて見ようとしますが
 見事に乗りません。やはり待つしかないかとあきらめ気味
 三匹目が当たりなしで乗りましたが途中でバレてしまいました。

常連さんの釣りは21尺で40cmくらいのが2匹とのこと
 沖目に大型がいるようですが長竿は疲れるので私は15尺で続けます。

釣 行 日  2024/1/9(火) 中川テトラ
    時間       9:00~12:30
    エサ        いもグル単品  寄せ餌(パン粉入り泥団子)
    釣果      オデコ

流れは下げ止まりから上流に向け弱い流れです。

今日は当たりがありません

今日も泥団子を投げ入れますますが、集魚効果はありませんでした。

厳しい結果となってしまいました。

釣 行 日  2024/1/3(水) 中川テトラ
    時間       9:00~12:30
    釣果      マブナ 2匹

新年明けましたおめでとうございます。
 本年も印旛沼釣行記録をよろしくお願い申し上げます。

今年の初釣りはいつもの場所です。

前回パン粉入り泥団子を使用して釣れたので今回も試してみます。

流れは上流に向けゆるい流れです。泥団子を投げ入れます。

1時間たっても目印に動きがありません。

泥団子の効果はまだありません。

11:42分

餌を付けようと上げたら重いアレ当たりなしで釣ってしまいました。

おいおい今日もか?

11:55分

餌を付けようと上げたらまた釣れました。イヤー2匹目を当たり無で又釣って
 しまいました。

ちいーさな当たりは時々ありますがほんとに小さいあたりで合わせても
 乗らないので合わせていませんがその性で居食いになるんですかねえ?

その後、もう一回当たりなしで乗ったのですがこれはバレてしまいました。
 泥団子の効果があるのかな?当たりなしでも釣れるということは?また試します。