足立区を流れる中川 (2月)

釣 行 日  2016/2/5 (金) 中川                                本の少し暖かくなったので釣行
    時間        14:00~17:00
    仕掛け     竿15尺     道糸3.0号      中通し 錘4号     ハリス1.2号(10センチ)           針 重沈 6号    1本針
    釣果         マブナ  5匹

14:42分

やっとオデコ地獄から解放されました。

マブナですが、今の時期に釣れるのはありがたいです。

今日は、5投あたりから、魚の気配がありました。

目印が時々小さく動きます。

まったく動かないオデコを続けているので期待大です。

実は当たりに合わせた訳じゃなく、得意な当たりなしで釣れました。

それでもオデコ脱出です。

15:02分

今度は、ゆっくりした当たりで来ましたが、口の付近が形になって

いません  かわいそうです。

ヘラ針ではこんなにならないと思うのですがごめんなさいです。

16:14分

又、来ました。これも得意な当たりなしで釣っちゃいました。

16:36分

この当たりは、ゴミが引っ掛かったみたいに目印が沈みこみ

合せることが出来ました。34センチ位ありそうです。

16:58分

エサが無くなりラスト前の餌で来ました。

これも当たりなしで釣れました。寒くて鮒も動かないんですねえ。

最後の餌になりましたが、これには喰いつきませんでした。

今日は、5匹も釣れて満足し帰宅しました。

釣 行 日  2016/2/6 (土) 中川                                昨日の釣りをもう一度釣行
    時間        14:30~17:00
    釣果         マブナ  1匹

昨日の釣りをもう一度と出かけて見ましたが、駄目でした。

昨日は暖かくて良かったのですが、今日は太陽が雲に隠れたまま

北風の吹く寒い釣行となってしまいました。

目印も動かず駄目かと思ったのですが、おしっこに離れた処

用足しの途中に目印が小刻みに動いているではないですか

慌てて釣り台に戻り何とかキャッチしましたが途中でバレてしまいました。

16:04分

やっと当たりがあり、上の画像のマブナを釣ることが出来ました。

その後は、北風があまりにも身にしみる為、パラソルを出して

風よけです。少し釣り台より後で風よけしているので

小さな当たりはあるのですが合わせることが出来ません。

今日は寒さに負けました。

釣 行 日  2016/2/15 (月) 中川                                昨日春の陽気なので出かけましたが
    時間        9:00~12:00
    エサ         いもグル単品
    釣果         ヘラブナ 1匹     マブナ  1匹

昨日の暖かさで魚が動き始めたのではないかと期待し、事務処理

が締め切り真近なのですが、パソコンを持参し釣りをしながら

パソコンを使って事務処理しました。餌を打ちながら最初の1時間位で

何とか、仕事も終わりました。便利になったもんですねえ。

11:42分

小さな当たりが時々ありますが、なかなか大きな当たりになりません。

目印が、動かなくなり餌を付け替えようと上げたら重い、と言う訳で

得意な当たりなしで釣っちゃいました。

開始から1時間位で雨が降り出して本降りになってしましました。

天気予報は降らないはずなのにまいったね。それも半端じゃなく

冷たい雨で、真冬に逆戻りです。

11:52分又しても当たりなしでマブナです。     もう 寒くて終了。

釣 行 日  2016/2/22 (月) 中川                                オデコ続きなのですが
    時間        15:00~18:40
    釣果         マブナ  1匹

オデコの日が多い中、午後3時に出かけて

18:23分 暗くなってからやっと1匹釣れました。

サイズは30センチと小型です。