足立区を流れる中川 (1月)

釣 行 日  2016/1/2 (土) 中川                                今年初めての釣行
    時間        12:00~15:30
    仕掛け     竿15尺     道糸2.0号      中通し 錘4号     ハリス1.2号(10センチ)           針 重沈 6号    1本針
    釣果        ヘラブナ  1匹

14:24分

今年最初の獲物は見事なヘラブナです。

一匹のみですが今年もいい年になりそうです。

釣り占いは大吉ですかねえ。

今年も頑張ります。よろしくお願いします。

釣 行 日  2016/1/3 (日) 中川                                昨日のヘラに魅せられて釣行
    時間        10:00~14:00
    釣果        オデコ

昨日のヘラを狙って出掛けましたが、見事にやられました。

小さな当たりがあるのですが、食いが悪いようです。今の時期動きが少ないので当たりも明確な当たりが

無く、居食いで釣れることが、多いです。

4号の錘を使っているのでバランス仕掛けの釣りと違い、魚が餌を吸い込んだ時の当たりは、ハリスの緩みで

ほとんど当たりとなって表れないと思われます。

針を吸い込んだ時に針先が口に掛って、魚が動いたときにやっと当たりとなって表れるんでしょう。

まあ、向う合わせの釣りですが、流れ河では仕方ないですねえ。

釣 行 日  2016/1/4 (月) 中川                                昨日の負けを取り返しに釣行
    時間        11:30~15:30
    エサ         いもグル単品
    釣果        ヘラブナ  1匹          マブナ 1匹

寒いのに今日も懲りずに3連チャンです。

釣り場について準備していたら、カワウが大きなウナギを咥えて

上がって来ました。

デッカイウナギがいるんですねえ。

飲み込むのに随分と苦労していましたが、良く逃げられないもんです。
  ウナギには災難ですねえ。

14:49分

開始から2時間後にやっと来ました。

お腹が膨らんだ立派なヘラブナです。

15:17分

今度はマブナです。

釣 行 日  2016/1/5 (火) 中川                                寒いのに懲りずに又釣行
    時間        13:00~16:00
    釣果        オデコ

土手の工事が始まりました。

最初は、遠くで作業していましたが、だんだん近くになり

結構、大きな音と振動がすごい。

そのせいかわかりませんが、まったく当たりがありません。

本日は見事にオデコでした。

釣 行 日  2016/1/6 (水) 中川                                午後遅くに釣行
    時間        15:00~18:00
    釣果        マブナ 2匹

今日は、ケミホタルを試したくて15時頃に出かけました。

まだ明るい時間には当たりが無く5時を過ぎて暗くなってから

マブナが来ました。10分後に同サイズのマブナが来てその後は

また沈黙の時間が続き終了しました。

ケミホタルを初めて使用しましたが、ケミホタルは良く見えるのですが

やはり水面のゴミが見えず流れがあると難しいですねえ。

釣 行 日  2016/1/8 (金) 中川                                又、ナイターに挑戦釣行
    時間        15:00~18:00
    釣果        マブナ 3匹

今日もナイターに挑戦してみました。

今回はケミホタルではなく100均で買った反射シールを試して見ます。

道糸の途中と当たりの目印のトップに取り付けます。

道糸の途中の目印は、テトラの穴を狙う為の目印です。

ヘッドライトの光に反射してケミホタルより良く見えますが、シールの

角度で見えなくなります。もう少し工夫する必要があるようです。

暗くなっても釣れることは釣れます。

暗いからか、わかりませんがサイズの小さい鮒が多いようです。

今の時期、ナイターやるのは私位でしょうが、暗くなってからの方が

釣果は良いかもしれません。

今は寒いですが、又やって見ようと思います。

100均でケミライトを見つけました。8個で100円安い。

釣 行 日  2016/1/16 (土) 中川                                1週間ぶりの釣行
    時間        10:30~12:30
    釣果        アタリオデコ

本日は、天気も良く太陽の暖かさを存分に浴びてきましたが、1回の当たりもなく撃沈

厳寒の釣れない時期となった様です。

釣 行 日  2016/1/17 (日) 中川                                昨日に続きオデコ釣行
    時間        11:00~14:00
    釣果        オデコ

本日も厳寒の釣りを体験、太陽が陰ると寒さがしみます。微かな当たりが1~2回あっただけで撃沈

オデコがいつまで続くか通ってみます。

釣 行 日  2016/1/20 (水) 中川                                大寒の頃から続きオデコが続きます
    時間        13:00~16:00
    釣果        アタリオデコ

もじりや跳ねは時々ありますが当たりは全くありません。寒すぎるようです。

釣 行 日  2016/1/21 (木) 中川                                今日は大寒です。オデコが続くでしょう
    時間        14:00~16:30
    釣果        アタリオデコ

今日はもじりを1回しか確認できませんでした。厳寒モード突入。

釣 行 日  2016/1/22 (金) 中川                                今日も当たりが全くありません
    時間        15:00~17:00
    釣果        アタリオデコ

今日は1回ももじりがありませんでした。厳寒モード突入。

しばらく駄目ですねえ。