足立区を流れる中川 (12月)

釣 行 日  2015/12/16 (水) 中川                                土手工事で新規の釣り場
    時間        9:00~12:30
    仕掛け     竿15尺     道糸3.0号      中通し 錘4号     ハリス1.2号(10センチ)           針 重沈 6号    1本針
    釣果        マブナ  2匹

オレンジの柵の向うが今まで釣りをしていた場所です。

向うは実績があるのですが、ここでは又テトラの穴探しからです。

垳川機場の吐き出しや、今日やる場所も何回か試しましたが

オデコが続きました。

竿も18尺・12尺・とやりましたがまったく駄目で、此処の釣り場は

駄目かとあきらめかけましたが、15尺の竿で釣れる穴を見つけました。

今日も、最初は12尺の竿でやっていたのですが、1時間位であきらめ

15尺を試すことになりました。

開始30分位で待ちに待った当たりが来ました。

当たりに合わせ乗りましたが、痛恨のバラシです。

テトラの中でバレテしましました。残念。

鳥の群れが来ました。カワウの大群です。

11:18分

当たりなしで待望の1匹が来ました。

なんか申し訳ない気持ちです。変形してかわいそうですね

撮影後、すぐにお帰り頂きました。

11:31分

今度は良い当たりで合わせる事が出来ました。

久しぶりの獲物ですがまたまた変形した魚が釣れました。

口の部分が形になっていません。

吸い込み仕掛けの性でしょうか。

へら仕掛けではこんなにならないと思うんですが。

12:13分

元気の良いマブナが来ました。

まともな姿です。サイズは33センチで3匹とも同じサイズです。

釣れるのが分かったので、今冬はここで楽しめるかな?

ほかに場所がないので、しばらくこの場所に通いそうです。

釣 行 日  2015/12/18 (金) 中川                                土手工事で新規の釣り場にて
    時間        13:00~16:30
    釣果        オデコ

前回釣れたので柳の下のドジョウを狙います。

ところが、今日は目印がまったく動きません。

天気が良すぎるのかと釣れない原因を考えますが、日並で

釣れる時も釣れない日も、あるかとあきらめます。

雲ひとつない天気ですが、千葉の方向で雲が沸いています。
  何かの火事かと写真を撮りました。
  帰宅後、テレビで船橋のスクラップ置き場の火事だと知りました。

釣 行 日  2015/12/20 (日) 中川                                やはり冬は釣れない
    時間        14:00~17:00
    エサ         いもグル単品
    釣果        マブナ  1匹(スレ)

今日も、当たりの無い中、我慢の釣りです。

何とか釣れたのは、スレでした。

居ることはいるようです。

口を使わない鮒さんには、参りました。

釣 行 日  2015/12/21 (月) 中川                                今日はどうしたことか釣れました。
    時間        13:30~17:00
    エサ         いもグル単品
    釣果        ヘラブナ 3匹       マブナ  3匹

今日の天気は、雲で覆われています。

今の時期、太陽が出ないと、寒さも身に沁みます。

風が無いので、釣りやすいので良しとしましょう。

14:23分

久しぶりにヘラブナが来ました。

きれいなヘラブナです。やはりヘラブナは美しいですネ。

15:09分

先ほどのヘラとサイズは同じくらいですが、背丈は比べ物にならない

位にデカく重量感にあふれています。

土手の上に工事の守衛さんがいてすごいですねと声をかけられたので

見せに行ったら、ビックリしていました。

これがヘラブナですかと、ヘラブナを初めて見た様子でした。

15:48分

又、ヘラブナが来ました。

3匹もヘラブナが来るなんて、こんなこともあるんですねえ。

16:30分

本日最後の、36.5センチのマブナです。

へらが3匹  マブナが3匹で最近になく良い釣果でした。

いつもこうだと良いのですが、そうは問屋が卸しませんねえ。

釣 行 日  2015/12/28 (月) 中川                                またまた釣れなくなりました。
    時間        14:00~18:30
    釣果        マブナ  3匹

午後から出かけて、当たりも無く暗くなってしまいました。

今の時期、日が暮れるのは早いです。

17:30位には暗くなってしまいます。

少し遅くなっても良いように大型の懐中電灯を持参しました。

しかしやはりケミホタルの方がよさそうです。

とりあえずライトしかないので我慢して続けます。

暗くなった17:30頃~30分間に同サイズのマブナを3匹釣ることが

できました。

今の時期、 暗くなっても釣れるのには驚きです。

サイズは30センチ弱と昼間より小さいです。

でも釣れればなんでもOKです。何故か夜は風も無く良いですねえ。

釣 行 日  2015/12/29 (火) 中川                                今年最後の釣りは当たりオデコ
    時間        14:00~17:00
    釣果        アタリオデコ

午前中の釣りでしたが、見事に当たりオデコを食らってしまいました。

今年最後の釣りをオデコで締めくくってしまいました。来年に期待しましょう。

良いお年をお迎え下さい。