足立区を流れる 中川 (10月)

釣 行 日  2015/10/5 (月) 中川                                久しぶりの釣行
    時間        10:30~14:30
    仕掛け     竿12尺     道糸3.0号      中通し 錘4号     ハリス1.2号(10センチ)           針 重沈 6号    1本針
    エサ         いもグル単品     パウダーベイトヘラ
    釣果        ヘラブナ  1匹        マブナ  1匹

潮の上げ止まりに合わせての釣行ですが、当たりがありません。

昼も過ぎてもまだオデコです。

13:42分やっと当たりが来ました。

マブナの32センチ位ですが何とかオデコをまぬがれました。

その後、再び沈黙の時間が続きます。

まったく当たりが無いのではなく、小さな当たりは時々あります。

14:30分

エサも無くなりそうな頃きれいな当たりでヘラブナが来ました。

丁度30センチくらいですかねえ。

昼間の上げ潮止まりで明日と明後日も来るつもりです。

釣 行 日  2015/10/6(火) 中川                                        昨日に続いて釣行
    時間        11:00~15:00
    釣果        ヘラブナ  2匹

開始して1時間位で、ヘラブナが来ました。

かわいそうに、片目がありません。

体はしっかりしているんですが、長生きしてほしいもんです。

元気でねと、やさしく放してあげました。

次に来たのは1時間半後でした。

見えたのは、ヘラで2匹目と喜んだのですが、これも片目です。

カメラを構えてまさか先ほどのヘラか?と思いつつも

こんな大きな川でおなじヘラが2回も釣れるはずないかと思ったけど

画像を比べると、サイズも同じ、体の傷も同じような感じだ

よーく比べると、違うような?   でも2匹と言うことで。

釣 行 日  2015/10/7(水) 中川                                        連続3日目釣行
    時間       13 :00~16:00
    釣果        マブナ  2匹

今日は、昼ごはんを食べてからゆっくりと出かけました。

14:09分

風が強く大きな波の中、小刻みの当たりで、マブナが来ました。

益々、風と波が強く大きくなります。

こりゃ駄目かと思いましたが、餌もまだ有るし我慢して続けます。

波が大きいんだけど、当たりははっきりとわかりました。

15:35分

小振りのマブナが来ました。

だんだんと陽がかげり北風が身体にしみます。

我慢しきれずに、餌を投入して終わりにしました。

釣 行 日  2015/10/20(日) 中川                                        3日連続の初日釣行