足立区を流れる中川 (9月)

釣 行 日  2015/9/5 (土) 中川                                     大部涼しくなった釣行
    時間        9:00~12:00
    仕掛け     竿12尺     道糸3.0号      中通し 錘4号     ハリス1.2号(10センチ)           針 重沈 6号    1本針
    釣果        当たりオデコ

釣り場に着いたときに、50メートル下流に同じ釣り方をする釣り師がヘラブナを釣り上げました。
  マブナとヘラブナの2匹釣れたとの事、期待できると始まったのですが、

結局、3時間やりましたが、全く当たりがありませんでした。どうなっているんでしょう?魚がいない?

釣 行 日  2015/9/6 (日) 中川                                         昨日釣れなかったので又釣行
    時間        10:00~13:30
    エサ         いもグル     パウダーベイトヘラ
    釣果        ヘラブナ  1匹       マブナ  5匹

昨日は、1回も当たりが無かったので、あまり期待しないで 開始。

始めたら、土手の上から声を掛けられた。

時々、釣りで会う方で時々話をさせていただいている。

だいぶ前、釣りバックではなくギターを持っている時にお会いした

ことがあったのでギターをやるんですかと話したことがある。

今日は、ギターを聞いてくれと隣で引き始めた。

それが上手いんで驚いた。昔懐かしい曲から10曲以上はやったね

花見の時期には引っ張りだことの事、良い趣味ですねえ。

釣りの方は、ギターの演奏を聴きながら3匹釣ってしまいました。

ギターの音色で鮒が寄って来たんですかねえ。

12:19分

ギターの方は帰られたのですが、待望のヘラブナが釣れました。

13:11分

本日、5枚目の鮒です。

その後、1枚追加して合計6枚の釣果です。

昨日は、まったく当たりが無かったのにやって見ないと分からない

もんですねえ。

釣 行 日  2015/9/7 (月) 中川                                          潮の具合がいいので釣行
    時間        12:30~17:00
    釣果        マブナ  4匹

小潮で流れが緩く釣りやすいと判断、今日も釣行です。

12:43分

小さいですが、マブナが来ました。

15:14分

このマブナで3匹目です。

昨日ほどではないのですがほどほどに釣れます。

16:30分

32センチ位のマブナが来ました。

雷注意報と竜巻注意報が出ているので心配していましたが、

東の空が怪しくなってきました。

これは、止めた方がよさそうだと、退散しました。

釣 行 日  2015/9/21 (月) 中川                                          用事が一段落釣行
    時間        10:00~14:00
    釣果        鯉  1匹

昨日飲みすぎて、あまり体調が良くないが出かけました。

飲み始めると、ついつい飲みすぎてしまう悪い癖、何とかと同じで
  治らないです。

天気は最高に良く、シルバーウィークとやらで水面もレジャーの船で

にぎやかです。

3時間まったく当たりもないので、退屈になり土手にシートを広げ
  身体を休めることにしました。

もしかして魚がひっかかった時の為に、鈴を付け昼寝です。

うとうとしていると鈴の音が鳴り、起きて見たら竿が逆立ちしている。

慌てて竿尻を何とかつかむことが出来て竿を持って行かれずに
  済みました。犯人はこの鯉です。

その後、触りが出てきたのですが最後の餌になりました。

エサボールを洗っていたら、目印が上下に動いてる。
  慌てて竿を上げましたが、乗りませんでした。又最後の餌です?

釣 行 日  2015/9/22 (火) 中川                                              連ちゃん釣行
    時間        11:00~15:00
    釣果        ヘラブナ  1匹

昨日は、釣れなかったので今日は釣れるだろうと出かけました。

しかしまったく当たりがありません。

連休と言うことで、ご覧の通りにぎやかです。

あまり釣れないので、500メートル位下流でやっているところに

偵察で行ってきました。

同じくらいの竿ですが、私のところより若干浅いようです。

話し込んでいると、当たりがあり30cm位のマブナが上がりました。

これで3枚目との事、

戻って再開しましたが、やはり当たりはありません。

先ほどの方は、順調に釣れているようで、遠くから取り込んでいるのが
  見えました。

餌も残り少なくなったころ、明確な当たりがありましたがありましたが
  乗りませんでした。

いよいよ最後の1投です。まさか釣れないだろうと思っていたら
  明確な当たりで、ご覧の31センチのヘラブナが釣れました。
  これを釣る為に4時間我慢でした。