足立区を流れる中川&垳川 (5月)

釣 行 日  2015/5/3 (日祝) 垳川、監獄釣り                               大会のプログラムが完成してゆっくり釣行
    時間        10:00~13:30
    仕掛け     竿7尺     道糸3.0号      バランス仕掛け     ハリス1.2号(30センチ)           針 重沈 6号    1本針
    釣果        マブナ  1匹

大会のプログラムも完成し、ほっと一息です。

あとは大会当日無事に終わるのを願うばかり。

と言う訳でご苦労さん釣行です。

12:21分

30センチに満たないマブナが来ましたが、これ1匹で終わりでした。

乗っ込みも終わり大型の魚は、鯉のみになりそうです。

釣 行 日  2015/5/10(日) 中川                                大会も終わりホット一息釣行
    時間        9:00~12:00
    仕掛け     竿12尺     道糸3.0号      中通し錘4号     ハリス1.2号(10センチ)           針 重沈 6号    1本針
    釣果        当たりオデコ

天気も良く行楽日和になって来ました。

ボートや水上バイクがうるさいだろうなと思いながら出かけました。

案の定、レジャーのクルーザーや水上バイクが頻繁に通ります。

今日は、楽な12尺でやって見ようと開始しましたが、全く当たりが

ありません。

と言う訳でオデコでした。

釣 行 日  2015/5/11(月) 中川                                今日は静かな釣行かな
    時間        9:00~12:00
    仕掛け     竿18尺     道糸3.0号      中通し錘4号     ハリス1.2号(10センチ)           針 重沈 6号    1本針
    釣果        マブナ 1匹

昨日と同じ時間、同じ仕掛けでやりましたが、やはり当たりはありません。

岸寄りの12尺の穴には魚がいないようです。1.5時間位で18尺

に変更です。

5投位で当たりがあり33センチ位のマブナが顔を見せました。

しかしその後は、当たりがありません。釣れないですねえ。

帰り際、若者にここの釣り方を伝授、リール竿しか持ってなかったので

護岸直下の穴狙いの釣り方を教えたら、イソメを買って来てはじめました。

釣れると良いのですが、私は時間になったので帰ることにしましたが、どうだったですかねえ。

釣れて魚釣りが好きになってくれると良いのですがねえ。

釣 行 日  2015/5/13 (水) 垳川、監獄釣り                              季節外れの台風一過
    時間        14:00~18:20
    釣果        マブナ・ハンベラ   15匹位

今日は、台風一過で天気も回復、中川に出掛けました。

着いて見ると、強い風が吹いており、波も大きくおまけに台風の

せいなのか釣り糸を垂れる場所に一面ゴミが浮かんで、釣りに

なりそうにありません。

そんなこともあるかと、今日は中川で駄目なら垳川へと計画通り

に場所の変更です。

ネットで中川の水位を調べて水位はいつもより30センチ位は高い
  と思っていたんだけど、着いて見ると排水機場方向に流れがあり

水位はいつもと変わらないナンデ?

さっき中川の機場と水門見てきたけど排水はしていないし水門も
  開いてないのにどこに流れて行ってんだろう。不思議だな。

綾瀬川からの流れ込みがあったが、すぐに止まって水位が上がり
  始めた。流れ込みが止まったのに水位が上がり始めた?

不思議な川だ。

とは言いながら、1時間位の間に4匹釣れてしまった。

やはり昨日の台風のせいで増水と一緒に魚も入って来たみたい。

時々、大鯉が釣れるが、とてもじゃないが上がらない。

今日は調子が良いぞ、このまま暗くなるまでやって見よう。

これが釣れたら散歩の方が話しかけられ、しばらく話し込んでしまった。

魚は正直なもんで、話し声の性か泡づけがなくなり、浮きも

動かなくなった。

まだ日も高いし、夕方にはまた釣れる様になるだろうと続けた。

又釣れるようになったが、サイズが小さい。

こんなサイズ5~6匹釣れたが、小さいのでカメラは使用しなかった。

薄暗くなって又大き目の鮒が釣れ始めた。

この位だと引きも強く楽しめる。

この後にアクシデント、スレで大型が掛り外れた瞬間に頭上の枝に

仕掛けが引っ掛かってしまった。勢いよく外そうとしたら仕掛けは

とれたが、浮きが飛んでしまい探し出すことが出来なかった。

まあ安い浮きだから良いかと思うが、もったいない。

又、日の丸に行って買ってこよう。これで2本駄目にしてしまった。

浮きの調整をしてご覧のマブナです。

その後は疲れたのでおしまいにしました。

今日は釣れ過ぎでした。

こんな日ばかりではないですが、最高の半日でした。