足立区を流れる中川&中川支流 (3月)

釣 行 日  2015/3/6 (金) 大場川                                初めての大場川に挑戦してみました
    時間        13:00~16:00
    仕掛け     竿18尺     道糸3.0号      外通し 錘0.5~3号     ハリス1.2号          針 重沈 6号    2本針
    エサ         いもグル単品
    釣果        ニゴイ  1匹         鯉と思われるウロコ1個

中川のテトラで釣れなくなったので、新しい場所でやって見ようと
  近くの大場川に挑戦して見ました。

中川への掃き出し水門から、葛飾区側下流500メートル位の処に

古い釣り台が並んでいる場所で、竿を出すことにし、18尺でやって

見ることにしました。深さは1本ちょい位でかなりの流れがあります。

2号のオモリで何とか止まりますが、3号を使用して流れないようにし
  ます。

1時間ほど餌打ちし、しもる様な当たりに合わせたら、強烈な引きで
  竿を倒され鱗がヒラヒラと舞います。ウロコの色から大鯉の様です。

その後、また1時間沈黙の時間が続きます。

コツンコツンの当たりで乗りました。

白っぽい魚体だったので、ヘラが来たと思ったのですが、ちょっと引きが
  違うと思ったら、ニゴイでした。

たいした釣果は無かったけど、引きを味わっただけでも良しとしましょう。

釣 行 日  2015/3/11 (水) 大場川                                二回目の大場川
    時間        14:00~17:00
    釣果        ニゴイ  1匹

二回目の大場川になりますが、今日は下げ止まりから上げ潮の時間帯
  を狙ってみました。

まだ北風が身体にしみます。寒くて今日も駄目かとあきらめ気分ですが
  あきらめ切れずに釣行します。

足場は良く、これで釣れればと思うのですが、うまくいきません。

14:10分

良い当たりで、今日も、ニゴイが来ました。

その後、またしても沈黙の時間が続きます。

大場川にはまだヘラは入っていないようです。居ると思うんですがねえ。

今日もニゴイ1匹でした。

終了頃に、モーターボートが通り過ぎた直後、大きなヘラがジャンプ!!

居るじゃん。

でもボートが通るところで、跳ねたということは、まだ深場に居る様です。

これだけ大きな川なので、居るのは間違いなさそうです。

もうちょっと通ってみようかな。

釣 行 日  2015/3/30 (月) 中川                                久しぶりの中川
    時間        10:30~13:30
    仕掛け     竿18尺     道糸3.0号      外通し 錘3号     ハリス1.2号          針 重沈 6号    1本針
    エサ         いもグル単品
    釣果        半ベラ 1匹      マブナ 2匹       ニゴイ  1匹

久しぶりに中川に来ました。

ここ護岸の釣りは、水深がありテトラが入っています。

冬の間は、テトラの中に魚が集まるということで、釣り師もいますが

今の時期は、釣り師も平場を狙う為か貸し切り状態になります。

今日も貸し切り状態ですが、釣れますかねえ。

竿はちょっと沖めの少しでも深いところと言うことで、18尺を使用

11:22分

良い当たりで、ご覧の半ベラが来ました。サイズは30センチ

ここの釣りはあまり連続で釣れることはなく、良く釣れても1時間に

1枚程度です。

次に来たのは、11:47分です。

サイズも少し良くなりました。

今の時期でも、テトラの中にいるようです。

12:08分

投入してすぐに当たりがあり、軽い?ニゴイかなと思ったらやはり

ニゴイでした。

12:53分

マブナですが、30センチを超えると引きも格別です。
  水温も上がり、魚の動きも良くなっているようです。
  今年も、ここで楽しませて頂きます。

帰りに、垳川を偵察しましたが、水位が一向に上がりません
  昨年は、46センチのヘラを釣ることが出来たので、今年もと
  狙っているのですが、水位が上がってこないことにはヘラも
  入って来ません。
  なんで今年は、水位が上がらないんだろう。難しい川です。