足立区を流れる中川 (2月)

釣 行 日  2015/2/6(金) 中川  水温8.0度                         昨日の大雪の予報が外れ若干暖かく感じるがオデコ
    時間        13:00~15:30
    仕掛け     竿18尺     道糸3.0号     通し 錘4号     ハリス1.2号(10センチ)           針 重沈 6号    1本針
    釣果        当たり オデコ

1月の大寒を過ぎた頃から釣れなくなり2月は駄目と分かっているん

だけど、竿を出したくて今日も中川へ

北からの風が吹いていますが、釣りに支障はないくらいの風なので

行けるかなと思いましたが、目印がまったく動きません。

と言う訳で、本日もオデコでした。

新川に最近行ってないので、行って見ようかなと思うこの頃です。

釣 行 日  2015/2/25(水) 中川  水温12.0度                         久しぶりの中川ですが釣れません。
    時間        8:00~11:00
    仕掛け     竿12尺     道糸3.0号     通し 錘4号     ハリス1.2号(10センチ)           針 重沈 6号    1本針
    釣果        当たり オデコ

前回、新川に釣行してから半月が過ぎています。

何かと忙しくて時間が取れませんでしたが、やっと行ける時間が

出来ました。寒くて釣れないのも遠ざかっている原因かもです。

すでに2名の釣り師がやっています。

さて、自分は何尺の竿を出そうかと思案しますが、寒いのとどうせ

釣れないだろうと、扱いやすい12尺にしました。

以前、18尺と12尺を並べてやった時には圧倒的に18尺に軍配が
  上がったので、18尺だったら釣れるかもしれないと思うのですが

のんびりと釣り糸を垂れることが出来れば良いやと、納得します。

やはり、目印は微動だにしません。完全オデコで終了。

他の釣り師は、一回ずつ絞っているのを見ました。
  魚種は分かりませんが、数匹釣れたかもしれません。

やはり12尺では駄目な様です。

釣 行 日  2015/2/26(木) 中川  水温12.0度                         昨日に続き12尺ですがやはり駄目
    時間        8:00~11:00
    釣果        当たり 数回あり

今日は、午後から雨の予報ですが、出かけました。

時折、雨がぱらつくので傘をさしての釣りになりました。

今日も、釣れないのを覚悟して12尺でやって見ます。

他に釣り人はいなく貸し切りです。

釣れないですが、のんびりと至福の時間を過ごします。

一目盛り目印が動きました。居ると思ったのですがそれっきり動きません

その後も、もう1回キザミの様な当たりに合わせましたが、乗りません
  でした。

そうこうしている間にサギが近づいてきました。グルテンをあげると
  咥えましたが、ポイされました。穀物類は食べないようです。
  ならばと朝食のパンにソーセージがはさんであったのでそれをちぎって
  ポイしたらこれは食べました。こいつ肉食だ魚も食べるんだろうなと納得。

水温も12°と厳寒に比べるとかなり暖かいので、巣離れで、テトラの
  中には居ないのかもしれませんね。ここの釣りも3年位になって、
  今の時期釣れないのは、そのせいかもしれません。

釣 行 日  2015/2/28(土) 中川  水温12.0度                         変わり映えしない気候ですが出かけました。
    時間        13:00~15:30
    釣果        マブナ  1匹

12尺でで開始しましたが、全く当たりが無いので18に変更しました。

さてさてオデコを解消できるでしょうか。

18尺に変更してもやはり当たりはありません。

潮の流れはゆるく釣りやすいのですが、当たりがほしいところです。

餌もなくなり最後の1投になりました。

今日もオデコかとあきらめて道具を片しながら目印を見ていたら
  動いたような気がしたので、よく見ると道糸にゴミがひかかっていた
  ゴミのせいで動いたかとガッカリ。

時々、最後の1投で釣れることが良くあるが、そんなうまいことがいつも
  ある訳ないよな、と思いながら道具をしまっていたら、コンコンと目印が
  動いているではないですか。

最後の1投でまた釣れちゃいました。久しぶりの釣果で満足でした。