足立区を流れる中川 (11月)

釣 行 日  2014/11/2 (日) 中川              当たりが無く、当たりなしで1匹掛りましたがバラして、オデコでした

釣 行 日  2014/11/3 (月祝) 中川          久しぶりにヘラが釣れました。
    時間        13:30~16:30
    仕掛け     竿12尺     道糸3.0号     通し 錘4号     ハリス1.2号(10センチ)           針 重沈 6号    1本針
    エサ         いもグル単品
    釣果        ヘラブナ  1匹        半ベラ  1匹          Aナマズ  1匹

着いた時は、ゆるい上げ潮で小潮なのでしばらくこの状態が続きます。

今日は、1投目からかすかな当たりがあります。

いつもと違うぞ、と期待します。

数投毎に当たりがあります。こんな当たりのあとにヘラブナが釣れる

んだよなと、竿を握りいつでも合わせられるように構えます。

14:13分  少し大きいツンに合わせてヒットしました。

まずは我慢してゆっくりと竿を上げて行きます。何とか穴から引っ張り

出すのに成功、沖に走り始めました。上がって来たのは33センチ位の

ヘラブナでした。

その後も、合わせるほどでない当たりが続きます。

14:56分  2回目の当たりで同サイズの半ベラが来ました。

その後は、当たりが無くなり餌もなくなり、最後の2投で当たりが

出てきたので、餌を作り直し1投目にナマズです。

ナマズが、目印を動かしていたんですねえ。

ナマズを釣る為に餌を作ったんじゃないんだとガッカリです。

暗くなり残り餌を、ポイントに投入して終了しました。

日が暮れるのが早くなりました。もうすぐ冬ですね。

釣 行 日  2014/11/5(水) 中川          やっと1匹釣れました。
    時間        13:00~16:00
    仕掛け     竿12尺     道糸3.0号      中通し 錘4号     ハリス1.2号(10センチ)           針 重沈 6号    1本針
    釣果        マブナ  1匹

下げ止まりから上げ潮になってからしばらくして開始です。
  暗くなるのが5時位なので4時間位の予定で開始です。

14:48分  良い当たりでマブナが来ました。

当たりも少なく1回の当たりで釣れたのは、運が良かった様です。

流れの速い時には、釣れないのですがこれで何とかオデコ解消です。

16時頃に25センチ位のニゴイが釣れましたがタモに1回は入ったけど
  逃げられてしまいました。後は釣れずに終了しました。

釣 行 日  2014/11/7(金) 中川                   神がかりの1匹
    時間        13:00~16:15
    釣果        マブナ  1匹

今日の潮の具合は大潮で2日前の釣りと変わりません。
  潮は上げており、上げ潮が止まるのは17時頃です。
  上げ潮の強い時間は全く当たりがありません。

かすかな当たりが何回かありましたが食いに繋がりません。

16:00分 流れが弱くなり期待の時間ですが、餌がなくなりそうです。
  16:14分 最後の餌です。きっと釣れると気持ちを込めて投入。
  かすかな当たりから、数秒後、ガツン!来たあああああああああ。

3時間やって最後の餌で・・・奇跡としか言えません。

釣 行 日  2014/11/10(月) 中川                   ナイターをやって見た。
    時間        15:00~19:00
    釣果        マブナ  1匹

上げ潮の潮止まりが、19時頃なのでそこまで頑張るつもりでライト持参で
出掛けました。

なんで今の時期と思うでしょうが、水深が深くなった上げ潮止まりの時間
が午後7時頃と言う単純な発想です。満潮の時に釣れる確率が高いので
夜と重なった場合釣れるのか確かめたかった。

最初に来たのは、明るい16:07分です。その後まったく当たりが無く
17:30分頃暗くなりライトを点けてナイター突入。

暗くなりすぐに当たりがあり、乗りましたが錘の上で道糸が切れてしまい
残念。その後は、当たりが無く、7時になったので終了。

釣 行 日  2014/11/12(水) 中川                   やはり水深のある時間帯に釣れます。
    時間        8:00~14:00
    エサ         いもグル単品
    釣果        ヘラブナ  1匹         マブナ  4匹

満潮の潮止まりは、10時頃なのでそれに合わせて8時過ぎから開始。

1時間の間に2回当たりがありましたが、2回ともばらしてしまいました。

食いが浅いようです。

9:44分 良い当たりで31センチのマブナが来ました。とりあえずオデコ

は無くなりました。

10:52 分  またしてもマブナです。24センチ

11:14分  ずいぶんと黒いマブナですね。

暗いテトラの中にいる性ですかねえ。この釣り場はこんなのが良く

釣れます。

12:56分  良い当たりで33センチのヘラブナが来ました。

久しぶりのヒットです。

13:38分  24センチのマブナが来ましたが小さいので写真は無し

その後は、下げ潮で少し水深が下がりましたが小潮の性か流れもゆるく

釣れそうなのですが、6時間やったのでお終いにしました。

6時間やると疲れるねえ。

釣 行 日  2014/11/14(金) 中川                   やっと1匹
    時間        10:00~14:00
    釣果        マブナ  1匹

今日も、満潮の時間帯を狙っての釣行です。

ここのところ、冷え込んで釣れないかと思いましたが何とかマブナを

ゲットすることが出来ました。

釣れたのは、11:30頃で、満潮の潮止まりの時間帯でした。

今の時期、こんなもんですかねえ。

釣 行 日  2014/11/15(土) 中川                   魚も寒さになれたかな2匹釣れました
    時間        11:00~15:00
    仕掛け     竿12尺     道糸3.0号     通し 錘4号     ハリス1.2号(10センチ)           針 重沈 6号    1本針
    釣果        マブナ  2匹

今日も、満潮の潮止まりを狙って出かけました。

潮止まりの時間は、12時頃ですが

11:08分 まだ上げの流れがあるときに33センチ位のマブナが

来ました。

マブナの引きは強く楽しめます。

30分後、同じサイズのマブナが来ました。

微かな当たりがあり、待っていると。しっかりした当たりで乗りました。

こんな当たりだと楽なんですがねえ。

小さなあたりだけで終わってしまうこともあります。

この先、寒くなっても釣れると良いのですが、今冬はどうなるのかな。

寒くなったので、常連さんもちらほら帰って来ました。

釣 行 日  2014/11/16 (日) 中川              2枚ばらしましたが、オデコでした

釣 行 日  2014/11/17(月) 中川                   1匹しか釣れませんでしたがヘラブナでした。
    時間        14:00~17:00
    釣果        ヘラブナ  1匹

本日も、満潮の潮止まりの時間帯を狙います。

釣れたのは、下げ潮になって1時間半位過ぎてからでした。

流れがあった方が良いんですかねえ。

常連さんは、皆さん午前中で帰ってしまいます。

私は、潮のあんばいに合わせるので時間は少しづつ違います。

今日も、1匹釣ることが出来ました。

釣 行 日  2014/11/20(木) 中川                   出掛けようとしたら雨がポツリ
    時間        14:00~16:00
    エサ         いもグル単品
    釣果        ヘラブナ 1匹      マブナ  2匹       Aナマズ  1匹

午後4時頃が満潮の潮止まりでその時間までのつもりで出かけよう
  と外に出たら雨がポツリと来ました。

すぐに止むだろうと出かけましたが、見事に当てが外れて本降りに
  なってしまいました。冷たい雨ですが、パラソルを出して継続。

本当に好きですね。ほとんどビョウキです。

開始して10分位で当たりがあり乗りましたが、引きが弱い

30センチほどのAナマズでした。

雨はやみそうにはありません。

14:53分 良い当たりで32センチ位のマブナが来ました。

さすがにナマズとは引きが違います。元気なマブナ君です。

15:07分  ヘラブナです。

ちょっと傷がありますが、良い姿ですね。

4時にならないけど薄暗くなって来ました。雨で夜も早いようです。

15:46分 当たりがあり小さなマブナでした。

寒くなって来たので4時前ですが、終了しました。

冷たい雨でしたがこれだけ釣れればOKですね。

釣 行 日  2014/11/21(金) 中川                   今日は良い天気です。
    時間        14:00~16:00
    エサ         いもグル単品
    釣果        ヘラブナ 1匹           ブルーギル  1匹

潮の具合は、昨日とほぼ同じなので、同じ時間に出撃です。

開始1投目に当たりがあり、えっと言う感じでブルーギルでした。

ブルーギルとは言え1投目に釣れたのはこの釣り場では初めてです。

左の方から冷たい風が吹くので、パラソルを出しました。

このパラソルの内側が太陽を反射して暖かいのなんのって

今年の冬は、暖かく釣りが出来そうです。

しかし、当たりがありません。

小さなあたりに合わせたら乗りましたが、バラシてしまいました。

擦れていたのかもしれません。

13:40分 当たりもなく上げたら重い、珍しく根掛りかと思ったら

動き始めました。

元気ないなあと思っていたら、上がって来たのは尺上のヘラでは

ありませんか。チャンと針は口に、ヤッター今日もオデコ無し。

その後、再び当たりなしで乗りましたが、途中でバレテしまいました。

天気が良く釣れるかと思いましたが、食いが悪いようです。終了

釣 行 日  2014/11/29(土) 中川                   久しぶりの釣行
    時間        10:00~14:30
    釣果        マブナ 5匹

久しぶりの釣行とは言っても、7日ぶりなのでたいしたことはありませんが

毎日のように出かける私にとっては久しぶりと言う感じです。

本日も、満潮の潮止まりの時間に合わせての釣行です。

12時~13時が流れの弱い時間です。

10時から開始しましたが、1時間半当たりがありません。

今日は駄目かと思っていたら、11:32分上げたら喰っていました。

得意な当たりなしの釣り上げです。

1匹釣れてから竿先に当たりが出てきました。

寄って来たのかもしれません。

2回ほど合わせましたが、乗らず餌を付け替えようと上げたら又しても

居食いしていた様です。これが11:49分のことです。

当たりなしで2匹釣ってしまいました。

その後も、当たりは時々あるのですが合わせるほどの当たりではなく

中々合わせるような当たりが出ません。

バランス仕掛けだと食い当たりがわかると思いますが、4号の中通し

では小さなあたりは出ないようです。

12:11分 又しても餌を付けようと上げたら重い、あれ、又かよ

居食いでまたしても釣ってしまいました。

その後は、時々当たりがあるものの、食いに繋がる当たりはありません。

1時間以上立った 13:28分 ゴミが流れてきて避けきれないので

竿を上げたら、重い、なんだよ又当たりなしで釣ってしまいました。

今日はどうなっているんだ。

良い当たりで1匹ほしい。本当は釣れればなんでも良いですがね。

雨の中、頑張っているんで何とか良い当たりでほしい。

その後、流れも速くなりゴミがひっきりなしに流れて来るので

いやになりそろそろお終いにしようかと、竿を上げたらまた重い

これが13:57分  またまた当たりなしで釣ってしまいました。

こんなことあるんですね。釣れた5匹が上げたら掛っていたなんて?

おまけに、スレは無くすべて口に掛っていました。これって食いが良いん

ですかね。その後30分位やりましたが当たりなしで終了。