足立区を流れる中川&垳川 (9月)

釣 行 日  2014/9/3 (水) 中川                                つれない釣行
    時間        15:00~18:30
    仕掛け     竿12尺     道糸3.0号      外通し 錘4号     ハリス1.2号(10センチ)           針 重沈 6号    1本針
    釣果        Aナマズ  1匹

3時間頑張りましたがAナマズのみで参った。

当たりがまったくありません。

冷え込んだせいですかねえ。

釣 行 日  2014/9/4 (木) 中川                               これだけ釣れれば満足釣行
    エサ         いもグル単品
    釣果        ヘラブナ 1匹        マブナ  2匹

15:30分

小型ですがきれいなヘラブナが来ました。

15:47分

スマートなマブナです。33センチ位でしょうか。

16:29分

先ほどと同じサイズのマブナが来ました。

釣 行 日  2014/9/9 (火) 中川                                久しぶりの当たりオデコ釣行
    時間        14:00~17:00
    エサ         いもグル単品
    釣果        何にも釣れませんでした。

釣 行 日  2014/9/15 (月) 中川                                二刀流釣行
    時間        13:00~17:00
    エサ         いもグル単品     置き竿にはミミズ
    釣果        マブナ  1匹

今日は、祭日なのでレジャーの船や水上バイクがうるさいのを
  承知で出かけました。

案の定、ずいぶんと出ています。夏の終わりを楽しんでいるので
  しょう。

あまりに釣れないのでじっとしていると寒いのでジャンバーを取りに
  土手の上に行ったら、先ほどまで遠くで釣りをしていた方に話しかけ
  られ、話し込みました。

数匹釣れたとのことですが、上がったのは小型とのことでした。

ハリスは0.6号を使用しているらしく合わせた瞬間にハリス切れとのことです。

自分は、ハリスは1.2~1.5号を使用していますと言ったら驚いていました。ここの鮒は元気がいいので
  0.6号では私も無理だと思います。

別れてからすぐ 16:29分

やっと来たのは34センチのマブナ(上の画像)でした。

オデコ解消で久しぶりの大物の引きを味わいました。でもこの1匹だけでした。

ウナギが釣れないかと護岸すれすれにテトラの隙間を
  探して置き竿釣りをやって見ました。

エサはドバミミズの小さいもの、自宅の花壇から数匹探して
  来ました。

でも置き竿には獲物はかかりませんでした。

二刀流は駄目ですね。両方見ていると、集中力が落ちます。

疲れるので止めにします。

釣 行 日  2014/9/16 (火) 中川                                真面目に釣行
    エサ         いもグル単品
    釣果        マブナ  6匹        ヘラブナ 1匹

9月に入ってからあまり良い釣りをしていないので

今日は、集中力を切らさないように真面目にやって見ました。

潮は小潮で流れはゆるい時間帯が続きます。

最初に来たのは小振りのマブナです。

尺上のマブナが来ました。

餌が底に着いてゆっくりと60数えます。

これを繰り返し餌を打ちます。

今までの経験からこの間隔の餌打ちが一番良いように感じます。

いもグルテンは30位で回りが柔らかくなり吸い込みやすく

なります。

そして30位待ち食いを待ちます。そして餌を切ります。

間隔が短いと思うかもしれませんが、この位の方が針にある程度
  芯もちし、竿を上げた時に針から外れる際、餌が多く舞うと思われる。

だからイモグル単品でもバラケの効果が出る。
  どうしても当たりが無いと待ちの釣りとなり逆に寄せる効果が無くなる
  と思ってる。

今日は、7匹釣れました。最後にヘラブナが釣れたのですが撮影に
  失敗したみたいで撮れていませんでした。残念

釣 行 日  2014/9/18 (木) 中川                                今日も真面目に餌打ち釣行
    時間        13:00~16:00
    エサ         いもグル単品
    釣果        マブナ  4匹         鯉  1匹        ブルーギル  1匹

久しぶりにアンテナを撮影しました。

以前は、Tの字になっていましたが、ほとんど片側しか使わないので

片方を取ってしまいました。

小潮で流れはゆるやかです。風はあるものの釣りずらいと言うことも

無くのんびりとしています。

13:50分

いつものサイズのマブナが来ました。

13:52分

同サイズのマブナです。

13:53分

こんなのが来ちゃいました。たまに釣れますが珍しいです。

引きは小さいだけに弱いです。

14:53分

真っ黒い鯉が来ました。鯉が釣れるのも珍しいですねえ。

頭に来たのはこのボートです。

2、3回通る分には許せますが、右に行ったらUターン

左に行ったかと思ったらUターン何回も前を通りすぎます。

それも大きなエンジン音と猛スピード、昔の雷族を思い出します。

沖なので届きませんが、石を投げつけてやりました。

少しは気が晴れましたが、当たりは無くなってしまいました。

15:55分

約1時間後当たりがありマブナが来ました。

最後のマブナは小さくこの場所での最少記録です。

4メートルの深さにこんなのが、いるんですねえ。

9月になってから、この穴では釣れないのかと心配していましたが

12尺で楽ちんな釣りなので寒くなっても釣れるのを願うばかりです。

10月になると、常連さんも戻って来るでしょう。

そして大型もテトラの中に入って来ます。楽しみです。

釣 行 日  2014/9/20 (土) 中川                                良い天気に誘われて釣行
    時間        13:00~16:00
    エサ         いもグル単品
    釣果        マブナ  3匹         鯉  1匹        ブルーギル  1匹       ハリス切れ 1回

いつもの午後の時間帯に出かけました。

3投目位から小さな当たりがありますが合わせるほどではありません。

ジャミですかねと思っていたら、ブルーギルが来ました。

今日は駄目かなと思いましたが

14:22分

いつものサイズのマブナが来ました。

15:00分

小さな当たりに合わせた強引き真下にガンガン引き中々穴から

出てきません。

無理に上げないで我慢していたら沖に走り始めました。穴から出た

様です。それでも竿を倒されてしまいそうでしたが何とか我慢し

格闘の末、何とか玉網に入りましたがデカイ。60センチの鯉でした。

15:23分

いつものサイズのマブナ君です。

15:39分

30センチ弱のマブナ君です。

今日も約3時間の釣りでしたが、この位の時間が疲れなくて良いです。

長くなると結構疲れます。

いつもこの位で終われると良いんですがねえ、ついつい長くなって

しまします。

釣 行 日  2014/9/23 (火) 中川                                秋分の日釣行
    時間        13:00~17 :00
    エサ         いもグル単品
    釣果        マブナ  2匹        ブルーギル  1匹

本日は、大潮に近く流れのゆるい時間は短時間でした。

レジャーのボートも多くひっ切りなしに通ります。

ボートが通るとゴミが護岸近くに押し寄せ丁度糸を垂れているあたりを

流れます。ゴミが糸に絡むため、護岸ギリギリに糸を垂れて見ました。

深さは今までやっていた穴より10センチ位浅そうですが、ゴミは

護岸から10センチ位はないことに気が付きました。

今日は、この場所で試してみようと思います。

釣れない時間が続きますが、遠くでやっていた方が話しかけて

来ました。当たりが2回のみとのことでしたが、数日前も話しかけられた

時には私もオデコだったのですが、今日もオデコでです。

ところが、分かれたすぐ後にマブナが釣れてオデコ解消でしたが

本日も、帰られた後に32センチのマブナが来ました。

なんか縁起の良い方にお知り合いになれた様に感じます。

護岸ギリギリでも釣れるんだと驚くと同時にわざわざ長い竿を使う 必要も無く、またまた楽な釣りを見付けて

しまいました。

近くだと仕掛けを、テトラの穴に入れるのも楽だしこれは良いわい。

17時頃最後の餌でヘラっぽいマブナが来ました。

サイズは24センチ位ですでに道具をしまいながらだったので

玉網も使えず糸だけで上げてしまいました。

いつも新しい穴を見つけて釣れると次回も試して見たくなります。

次回の楽しみが出来ました。

釣 行 日  2014/9/24 (水) 中川                                新しい穴でやって見たくて釣行
    エサ         いもグル単品
    釣果        鮒類  オデコ        ブルーギル  1匹

昨日の護岸ギリギリの穴を試したくて出掛けましたが見事のオデコの洗礼受けてしまいました。

3投目に当たりがありこれは良いぞと思ったのですが、ブルーギルでした。

その後は、時々当たりはあるのですが合わせるほどの当たりでは無いので、ブルーギルなどのジャミのせいかも

しれません。柳の下を狙ったのですが、うまくいきません。

今後は、12尺竿での穴でゴミが多い場合の逃げ場所として覚えて置くことにしましょう。