足立区を流れる中川 (7月)

釣 行 日 2013/7/3 (水)     風がビユンビユン釣行
時  間   14: 00~17:00
仕 掛 け 竿15尺     道糸3.0号   ハリス1.5号      針 重沈 5号    1本針   中通し
えさ イモグル単 品
釣果   マブナ 2匹

お昼の食事をしてからゆっくりと出かけました。

午後は風が強くなるのではないかと思いましたが
案の定大波が立っています。

21尺だとあきらめて帰ったかもしれませんが
15尺なのでこの位の風ならなんとか我慢できるで
しょう。

30分位で明確な当たりで31cmのマブナです。

波で中々上がって来ませんでしたがなんとか玉網に
入れることが出来ました。

40分後小さなツンから食い上げに合わせてマブナが
来ましたが小さいですね。

その後1時間半当たりがなく終了しました。

釣 行 日 2013/7/7 (日)     水上バイクブンブン釣行
時  間   9: 30~13:00
えさ イモグル単 品
釣果   マブナ 1匹

蒸し暑い日で梅雨明けということでモーターバイクと

モーターボートがひっきりなしに通過します。

9:30分に始めて12時にやっとマブナが来ました。

暑さとぶんぶんぶんぶんで13時に終了しました。

釣 行 日 2013/7/10 (日)     夕方涼しくなって釣行
時  間   16: 00~18:30
えさ イモグル     バラケA
釣果   完全オデコ

今日も最高気温35度です。

とても昼間釣行する気にならず午後4時から出かけま
した。

当たりが1回のみで乗らず完全オデコでした。

熱いですねえ。

釣 行 日 2013/7/12 (金)     オデコ解消したくて釣行
時  間   13: 00~16:30
仕 掛 け  21尺の後変更   竿15尺     道糸3.0号   ハリス1.5号      針 重沈 5号    1本針   中通し
釣果   マブナ 2匹       ハンベラ 2匹

前回15尺でオデコを食らったので長竿で深い処は狙ってみます。

気温35度の暑さの為、気温の低い深い処にいるのではないかとの
算段です。

しかし1時間打ちましたがかすかな当たりもありません。

どうせ釣れないなら疲れる21尺を止め15尺の、のんびりまったりの
釣りに変更しました。

15尺に変更して30分もしない14:16分にハンベラが来ました。
  今日は、15尺でも釣れるのかな?

14:25分、又ハンベラが来ました。サイズは申し訳なく、小振り。

10分後、乗りましたが、ハリス切れ合わせが強すぎた見たい。
  サイズは引きの具合から大したことはないと思う。

15:56分、マブナです。

2分後にチョット型の良いマブナです。

今日の釣りは型は小さくてもこれだけ釣れれば満足です。

釣 行 日 2013/7/13 (土)     時間が出来たので連ちゃん釣行
時  間   14: 30~17:30
釣果  マブナ 1匹       ハンベラ 1匹

今日は釣行の予定はなかったのですがパソコン教室が生徒の
都合でキャンセルとなったので午後から出かけてみました。

雲の多い天気で日も傾いてきたのでパラソルは必要なさそうです。

風も弱く釣りやすい天気です。

開始して40分後31cmのハンべらが来ました。

やはり尺あると引きもなかなかのもんです。
なかなか顔を見せずチラット見えたのがヘラッポイので期待しまし
たが、ハンベラですねえ。

次の餌打ちで又来ました。

32cmのマブナでしたが、これも良い引きでした。

前回も今回も潮止まりの流れのない時間帯にバタバタと釣れて
後は沈黙という状態でしたが、こればかりはその時の状況で
確信はありません。

でもゴミの影響がなく釣り安やすいのは歓迎です。

釣 行 日 2013/7/16 (火)                 真昼に2時間半釣行
時  間   11: 30~14:00
釣果  マブナ 1匹       ハンベラ 1匹

今日も時間が出来たのでチョコット出かけて来ました。

あの猛暑も一息して暑いがずいぶんと楽です。

連休明けということで水上バイクもなく静かな釣りとなりました。

風もなく水流もゆっくり下げで最近にしては最高の条件です。

開始20分位に当たりがあり乗りましたが、我慢していたら途中で
バレテしまいました。
  手ごたえはでかいと感じていた時に残念です。

12:40分に27cm位のハンべらが来ました。

今日も釣れたので満足です。

1時間後小さな当たりで33cmのマブナですが、これも良い引き
でした。

今日は、流れもゆるくまだ続けると釣れるとは思いましたが2回目の
餌が無くなったのでお終いにしました。

最近、新川に行ってませんが、今の時期アオコとジャミに悩まさ
れそうなのでどうしても足が遠のきます。

近場でこれだけ釣れれば満足です。

釣 行 日 2013/7/22 (月)                 夕方、潮が悪いのに釣行
時  間   15:00~18:30
えさ イモグル
釣果  ブルーギル  1 匹       Aナマズ  1 匹      鮒類 オデコ

ここの処忙しくて釣りに行く時間が無かったので潮の具合が
良くないけど行くことにした。

テトラの穴釣りは何故か、うす暗くなる夕方は釣れることが少ない。
原因は分からないけど今までの経験からそんな感じがする。

釣れないのは承知で来たのだが、かなりの上げの流れがあり
やはり、穴に入れるのが難しい。

そんな中、小刻みな当たりで、合わせた瞬間、ちっちぇいなと感じた
10cm位のギルさんでした。

PM6時にやっと流れがゆるくなり釣りやすくなったがやはり当たり
はない。
  と思ったらいきなりの食い上げヨシ来たと思ったがこれも小さい。
ガッカリのAナマズでしたが、引きを味あわせてもらったので良しと
しましょう。

その後、餌を器から出して洗いやすいように水を入れようと一瞬目を
離した瞬間に竿先が水中に引き込まれて、慌てて合わせたが時す
でに遅し、残念・・・・・。

釣れない時ってこんなもんですね。

釣 行 日 2013/7/27 (土)                夕方、下げ止まりを狙って釣行
時  間   14:30~17:00
釣果  マブナ 1 匹   バラシ1

2時間半のプチ釣行です。

着いたらご覧のあり様、これで釣れるでしょうか?

餌打ち開始から40分で、約30cmのマブナが来ました。

その後、見事な当たりで何やら大物の感触でしたがテトラに
掛かったようで、魚信の間隔が無くなり道糸を緩めてたところ
掛かりが外れて、まだ魚は付いている様、でも、暴れない。
水面近くで顔を見せマブナと確認したら反転し外れてしまいました。

テトラの穴の中で暴れて脳振とうでも起こした様で、騙されました。サイズは先ほどと同じ30cm位でした。