足立区を流れる中川方面 (1月)

釣 行 日 2013/1/2 (水)       初釣りで今年もヘラが釣行
時  間  7: 30〜12:30
仕 掛 け 竿21尺     道糸3.0号    ハリス1.5号        針 重沈 5号     1本針     中通し
えさ イモグル単品
釣果  鯉 1匹     マブナ 2匹    ヘラブナ 1匹

新年明けましておめでとうございます。
 今年も当ホームページを宜しくお願い申し上げます。

最近、近場の中川ばかりのアップで申し訳ありません。

印旛沼や新川を忘れた訳ではありませんが、近場で尺上のヘラブナ
の釣れる確率が高い事と、4〜5mの深場からの強引な引きを味わえ
ること、そして家からバイクで10分という条件でどうしても此処へ来て
しまいます。

今年初めての釣りです。釣り師とギャラリーで今日はにぎわって
います。どんな初釣りになることか。

いつもは1時間位しないと当たりは無いのですが、今日は5投目に

良い当たりで鯉が来ました。37cm位でしょうか。

次は2時間後でした。

30cmは超えていますがチョット物足りないかな。

贅沢はいえませんね今の時期釣れるだけでも運が良いですね。

マブナでも鮒ということで歓迎です。

潮止まりから下げ潮になってから35cmのマブナです。

マブナでもこれだけ大きいと引き上げるのに楽しめます。

写真を撮って次の餌打ちで又当たりがありました。

上がって来たのは、見事な姿のヘラブナです。
  今年も初釣りでヘラブナを釣ることができました。

その後、当たりがあり乗りましたが途中でバレテしまいました。
同じ時間なのでヘラの可能性がありましたが旨くは行きません。

その後は風がますます強風に変わり終わることにしました。

此処の釣り場は深くテトラの障害物が魚のすみかになっている様
です。昨年は大寒までは釣れていましたがその後は何故かまったく
釣れなくなりました。今年も同じなのか確かめてみたいと思います。

釣 行 日 2013/1/5 (土)       寒くて手がかじかむ釣行
時  間  9: 00〜13:00
釣果  マブナ 1匹

9時に開始して30分位ではっきりした当たりで見事なマブナです。

玉網が30cmなので35cm位ですかねえ。

お腹が膨らんでいます。春の産卵の準備ですね。

その後はまったく当たりがありません。
 寒さの性でしょうか、前日より寒く感じます。

手が凍りつきそうです。

今シーズンで一番の冷え込みかもしれません。

流れも強くなって来たので13:00に終了しました。

帰りに花畑運河で4人の釣り師を見学してたらいきなり合わせて
残念そうな大きな声です。ハリス切れの様です。
今の時期なのでハリスも細いのでしょう。

もう一人の方は3人で話していたら浮が上下に動いているのを見て
あわてて戻り見事なヘラを上げました。フラシの中にはもう1匹入って
いました。前回の38cmを上げた方の様です。

今回も同じくらいのサイズと思われます。ウラヤマシー。
とは言っても並んで釣るのもなー。イモグル単品なので寄せ負けする
のは分かり切っているもんなー。やっぱりテトラで我慢することに
します。

釣 行 日 2013/1/9 (水)       謎の怪物発見釣行
時  間  14: 00〜16:30
えさ イモグル単品
釣果   オデコ  ノーピクでした。

今日は比較的暖かいので行けるかなとの魂胆でしたが

アタリオデコの洗礼を受けてし
いました。

水面は鏡のようでどんな小さな当たりも取れるぞと意気込んでは

見ましたが、小さな当たりさえありません。

目印も音無しの構えです。

オデコ   オデコ

しばらくして沖の方に怪しい物体が目に飛び込んで来ました。

遠くて良く分かりませんがいつの間にか無くなってしまいました。

何だったんでしょうか。流木ですかねえ。

ここにはデカイ魚もいます。真っ黒な魚でゆうに1メートル以上ある

魚を何回か見ました。こんなのが掛かったらヘラ竿なんか一発で

折れてしまいます。クワバラ  クワバラ。

釣 行 日 2013/1/13 (日)       1匹釣れてその後沈黙釣行
時  間  10: 30〜14:30
釣果   マブナ 1匹    その後ノーピク

今日は風もなく期待が持てます。

5投位で当たり無しでマブナが来ました。

しかしその後はノーピクで釣れそうにありません。

この寒いのに水上スキーです。

しばらくやっていましたが。転ぶこともなく上手です。

やはり今の時期にやる方は自信があり水に浸かるのは少ない

様です。

まったく4時間当たりがなくお終いにしました。

釣 行 日 2013/1/16 (水)       花畑運河でやって見た釣行
時  間  12: 00〜16:30
仕 掛 け 竿21尺     道糸3.0号    ハリス1.5号        針 重沈 5号     2本針   軽量外通し
えさ イモグル単品
釣果   オデコ  ノーピクでした。

2日前に雪が降りまだ融け切らない雪が残っている中での釣りです。

夏にヘラが釣れた場所ですが、真冬の釣りはまったく浮が動きません。

対岸に鷺が舞い降りて来ました。

さすがにジャミも動いていないのか水面を見つめていますが

獲物を捕獲する様子がありません。

2時間であきらめて、いつもの本流のテトラに移動しましたが此処でも

二時間当たりがなくあきらめました。

昨年の記録を見ましたが、大寒のあとからオデコ続きなので釣れない

時期に突入したようです。春になるまで回数を減らします。

トップメニューに戻ります。